ディーラー(車を買った店)でオイル交換とバッテリー交換をしました
今日(2026年5月1日)ディーラーで、オイル交換とバッテリー交換をしました。もちろん、いきなり販売店に行ったのではなく、3月29日に予約していきました。
オイル交換やバッテリー交換と言えばオートバックスなど、カー用品店でする人が多いけど、私は車を買った店(ディーラー)で、いつもしています。
確かに、カー用品店の方が安いので、価格だけを考えたら、カー用品ですれば良いのですが、いつも車を買ったディーラーで、しています。
私の車は買ってから今年で11年になりますが、最近は車を買った店です。
実際には、上の画像のように作業している場所には入れないですね。
バッテリーやエンジンオイルを選ぶ必要がない
カー用品店に行ったら色々なバッテリーが置いてありますね。価格の高いバッテリーもあれば、価格の安いバッテリーもあります。エンジンオイルも色々あります。
昔、カー用品店でオイル交換をしてもらった時に、よく分からないから店の人に聞いて、選んでもらった事があります。平日で店内がガラガラだったけど、休日など混んでいる時は、なかなか、お店の人に聞く事は出来ないですね。車が好きな人に言わせれば、選ぶのも楽しみの一つらしい。。。
でも、ディーラーなら、私が選ぶ必要がなく、車をお店に持ち込んだら、勝手にやってくれます。
ドリンクバーが無料
私が行くホンダの販売店はドリンクバ一が無料なのです。会社などに置いてある紙コップのジュースの機械があるのですが、その機械、お金を入れる部分は封がしてあって、お金を入れなくてもボタンを押すとドリンクが出てくる。
オイル交換とバッテリー交換で1時間ぐらいかかりますから、ドリンクバーは助かります。いつも2~3杯ぐらい飲みます。
お気に入りは「いちごオーレ」あまおうを使っているそうです。甘い苺味の中に、ミルク味が美味しい。
次に、お気に入りは「りんご」。酸っぱさの中に甘さがあって美味しい。本当に、りんごを食べているような気分。
洗車をしてくれる
私が行くホンダの販売店は、バッテリー交換やオイル交換が終わった後、車を洗ってくれます。買った時は新車だった事もあって、週に一度はガソリンスタンドの洗車機で洗っていたけど、最近は、自分で洗っていないです。車を洗うのは、年の一度のオイル交換と2年に一度の車検の時だけです。。ズボラですね。
なので、車検はもちろん、オイル交換でも車を洗ってくれるのは助かります。
ただ、大阪管区気象台によれば明後日(5月3日)と、その次の5月4日は雨が降るそうです☔。。。。
オイル交換・バッテリー交換の価格(ディーラー)
自動車を買った店(ディーラー)で、オイル交換やバッテリー交換をすると高いというイメージがあるけど、実際の価格は?
エンジンオイル:4,092円(工賃込み)。
バッテリー:17,160円+工賃:2,640円。
値引き:1,716円。
合計:22,176円。
価格は消費税込みです。なぜか値引きがありますね。
オートバックスの場合は?
ディーラーで、バッテリー交換をした場合価格は本体17,160円+工賃2,640円です。オートバックスのホームページで調べて見ると、バッテリーは色々あって、一番安い、「EVERSTRON(エバストロン)」という、オートバックスのプライベートブランドのバッテリーは14,800円。工賃は3,000~4,000円ぐらい。私の車は軽自動車なのでバッテリー価格は安いけどアイドリングストップ車なので工賃は高いです。ちなみにオートバックスでパナソニックのバッテリーは18,800円でした。
オイル交換ですが、ディーラーの場合、使った分だけでエンジンオイルは2.4Lの価格です。カー用品店によっては、使った分だけの量売があるそうです。
バッテリーのメーカーは不明
バッテリーのメーカーはパナソニックとか色々あるので、ホンダの販売店で交換したバッテリーのメーカーは?ボンネットを開けて見てみたけど、分からなかったです。
【2026年5月4日19時15分、追加】
撥水洗車
ホンダの販売店(ディーラー)で、してもらった洗車ですけど、5月3日の夜に、雨が降りました。翌日の5月4日に見たら、車が汚れていないのです。ガラスにも、水滴が残っていない。オイル・バッテリー交換の時に、してもらった洗車は、撥水の効果がある洗剤だったのですね。
これをガソリンスタンドの洗車機ですれば1,000円ぐらいはしますし、なんか得した気分です。
広告
スーパーで見つけたアクエリアスの新商品
今日、スーパーに買い物に行った時にアクエリアスを見たら、なんとなくいつもと違う。スーパーの棚には「新商品」と書いてあります。アクエリアスのゼロカロリーって、今までもあったよね。でも、これは色が違う!新商品に弱い私は買ってしまいました。
飲んだ日:2026年4月28日、4月30日。
コカ・コーラ「アクエリアス THE 0(アクエリアス ザ・ゼロ)」
コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社「アクエリアス THE 0」
価格:98円(税込105円)
100ml当たり(500ml入りです):エネルギー0kcal、たんぱく質0g、糖質0g、炭水化物0g(糖類0g)、食塩相当量0.1g、カリウム9.7mg、マグネシウム1.3mg、アラニン90mg、グリシン75mg。
購入店:KOHYO(イオングループ)。
発売日:2026年4月27日。
「アクエリアス THE 0」を飲みました
キャップを開けると、ボトルの中からはビニールっぽい香り。ペットボトルに入っていますからね。
コップに入れると、スポーツドリンクらしい、ちょっぴり酸っぱい香りがしてきます。
飲んでみると、スッキリした甘さのアクエリアス。飲んだ後、ちょっぴり塩味を感じます。
熱中症対策としては良くない
「アクエリアス THE 0」ですけど、飲み終わって、しばらくすると少し喉が渇いてきました。
熱中症対策と言えば水と塩分補給が必要というイメージがありますが、ほんの少しだけ糖分も必要なのです。水は腸の中で吸収されるけど、糖分があると、吸収スピードが早くなるのです。なので、熱中症対策としては「アクエリアス THE 0」より、糖分などが入ってる「アクエリアス」の方がよいです。
シュークリームを食べながら飲む
スポーツドリンクとスィーツ・・・というイメージは浮かばなけど、スッキリした「アクエリアス THE 0」なので、濃厚な甘さのカスタード・シュークリームを食べながら飲みました。
カスタード・シュークリームの脂質や糖分が脳のエネルギーになり、アクエリアスのミネラルが代謝をサポートしてくれるので、一息つく際のリフレッシュにはぴったりの選択かも?
洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」
株式会社 洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」(4個入り)
価格:298円(税込321円)
1個当たり:エネルギー65kcal、たんぱく質1.4g、脂質3.3g、炭水化物7.4g、食塩相当量0.05g。
購入店:KOHYO(イオングループ)。
食べた日:2026年4月30日。
シュークリームは色々あるけど、白いホイップ入りのシュークリームが多くて、カスタードのみのシュークリームは、ヒロタのシュークリームしか売っていませんでした。箱の側面に「洋菓子のヒロタ」について、かいてありますね。
読んでみると「1973年10月、ヒロタは凱旋門にほど近いパリ市17区ワグラム通りにパティスリーヒロタ エトワール店をオープンしました。エトワール店は10年の長きにわたりパリジェンヌをはじめたくさんの人々に愛され続けた、洋菓子だけでなく和菓子・パンも作るお店です。」
洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」を食べながら飲みます
1箱に4個入りの、ヒロタのシュークリーム。シュー生地の香ばしい香りが、してきます。
シュークリームを見ると、クリームを入れる穴を探してしまう・・・ありました。赤丸部分です。
シュークリーム・カスタードクリームを食べます
まずは、シュークリーム。割ってみると、たっぷりのカスタードクリーム。食べてみると、香ばしいシュー生地と、カスタードクリームの、とろ~り玉子味の甘さが美味しいです。カスタードクリームのみのシュークリームを食べると、子供の頃を思い出します。
アクエリアス THE 0と、シュークリーム・カスタードクリーム
今度はアクエリアス THE 0を飲みながら食べました。
シュークリームを食べた後に飲むアクエリアス。アクエリアスのスッキリした塩味が、より美味しくなり。アクエリアスを飲んだ後にシュークリームを食べると、カスタードクリームの甘さがアップして美味しいです。
「アクエリアス THE 0」は甘くないので、濃厚な甘さのスイーツが美味しいですね。
青色の正体は石油の一部?
今までのアクエリアスのゼロカロリーって白色でしたね。今度の「アクエリアス THE 0」は青色。
その青色ですけど、アクエリアスの原材料名を見ると「青1号」と書いてあります。
青1号というモノを簡単に説明すると・・・石油から「透明な部品」を取り出して、工場でその部品を複雑に組み立てて、完成した「特定の形の分子」が、光の反射で青く見えるのです。
ちなみに分子とは原子の集まった完成品で、レゴブロックに例えると「バラバラのブロック(原子)の状態ではただのプラスチックの塊ですが、設計図通りに組み立てて「ミニカー」という形(分子)になれば、はじめて「走る」という機能(性質)が生まれます。」
上の写真、レゴのミニカーにしては、大きさが小さいかな??
この青1号、石油と聞いて不安に感じるけど、使用量はアクエリアスの中で一番少なく、日本はもちろん、世界的にもよく使われます。石油は医薬品など、色々、利用できますからね。
まとめ:リピートあり?なし?
今回はコカ・コーラ社の新商品「アクエリアス THE 0」を紹介しました。
【個人的な評価】
味: ★★☆☆☆
コスパ: ★★★★☆
リピート率: [一回でいいかな]
スポーツドリンクとして飲むなら、普通のアクエリアス(100mlあたり18kcal:500mlだと90kcal)を飲んだ方が適度な甘さがあって美味しいです。90kcalで心配するかも知れないけど、ファンタ・オレンジは500mlで200kcalですからね。低カロリーです。「アクエリアス
THE 0」はスッキリして水のような感じだけど、水ならミネラルウォーターの「い・ろ・は・す」を飲んだ方が美味しいです。
広告
関連記事(日記)⇒
